熊猫の海外駐在生活雑記

海外駐在生活@中国。キャリア、資産運用、海外生活に関する雑記。

WealthNavi (ウェルスナビ)運用レポート 2019年1月

 

完全に放置して継続しているWealthNaviの運用結果を定期的に報告しようと思います。

  

2019年1月の結果:

資産評価額: ¥1,339,073

評価損益: -¥139,927 

損益率: -9.46%

 

自分の周りでもけっこう始めてる人が多い印象ですが、おそらく、直近のマーケット変動で、ほぼ全員、マイナスではないでしょうか。

 

2019年は、不況期に差し掛かるとみていますので、マイナス20%~30% はあり得るのでは、と思っています。

 

f:id:proximity:20190105104858p:plain

WealthNavi

 

ロボアドバイザーとはいえ、積極的なトレードをしてくれるわけではなく、実質的にインデックス投資みたいなものなので、そういうものだと考えてはいるのですが、途中で諦めて逃げ出す人も出てくるかもしれませんね。

 

WealthNaviの手数料1%というのは、世界的なロボアドバイザーの水準からして決して安いわけではないので、手数料引き下げ含めて検討してほしいですね。

 

www.wealthnavi.com